2023-2024 フランスサッカー リーグアン AS Monaco vs. LOSC

ついに来ました!南野選手を応援しにモナコのスタッドルイIIへ行ってきました!CL出場権がかかる大事な一戦 モナコ対リールを現地生観戦してきました。昨年買った南野選手のサイン入りユニフォームももちろん忘れてません。興奮冷め上がらぬ中、思い出を残し…

2023-2024 フランスサッカー リーグアン Lyon vs. Brest

約1年振りにフランスサッカーリーグアン、リヨン対ブレストの試合を現地で観戦してきました。まだ数試合残していますが、恐らく今シーズンのベストゲームになるのではないでしょうか。そんな記憶に残る劇的な試合の当日の様子です! Lyon - Brest 現地生観戦…

ASモナコ公式サイトでサイン入りユニフォームを買う

「人生最悪の日」から約10ヶ月ぶりに日本代表に招集されたASモナコの南野選手。カナダ戦で先発復帰を果たしたまさにその頃、不定期に送られてくるニュースレター(メール)がASモナコから届きました。内容はというと 『いま公式ショップでユニフォームを買う…

2023ラグビーワールドカップ Japan vs. Chili

ラグビーワールドカップの日本対チリの試合を観戦してきました!当日はものすごく暑く、ゆっくり試合を観戦することもできないくらいでした。暑すぎて途中退場する程でしたが、当日の思い出を記します。 ラグビーワールドカップ観戦 リヨンから高速道路で5時…

私とディープインパクトの小さな思い出

先週の2023年7月30日で、日本競馬の最高結晶であるディープインパクトが亡くなって4年が経ちました。今年はラストクロップのオーギュストロダンがイギリスダービーを制するなど、亡くなってもなおディープインパクトの伝説は続いており、これからも日本だけ…

2023エミレーツカップ観戦記 Arsenal vs. AS Monaco

遡ること約2ヶ月前・・・ASモナコのサイトでアーセナルとのプレシーズンマッチが決まった事を伝えるニュースを発見。アーセナルの本拠地、エミレーツスタジアムでの試合。未だ一度も見たことのないプレミアリーグのチームの試合。しかもどちらも日本人が所属…

ツールドフランス(女子)観戦記

ツールドフランス(女子)現地観戦してきました! 自転車ロードレースは日本ではあまり馴染みが無く私も全く知らないのですが、この時期になると同僚の話題はツールドフランス一色になる程フランスでは大人気イベント。もちろん朝のラジオでも前日の結果を紹…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Lyon vs. AS Monaco

2月のクレルモン戦に続き、ASモナコの南野選手を応援しにリヨンvsモナコの試合を観戦してきました。 リヨンの地下鉄A線の終点La soie駅から無料のトラムで会場に向かいます。19時からトラムが運行していて(キックオフ21時)、混雑を避けるためにほぼ最初の…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. AS Monaco

ついにこの日が来ました。 フランスに移籍が決まってから、ずっとこの機会を楽しみにしていました。以前から陰ながら応援していたASモナコの南野選手を見に、クレルモンのスタジアムに再度行ってきました! クレルモン vs ASモナコ 前回レンヌ戦を見にきた時…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. Rennes

ワールドカップが終わり、フランスも12月末からリーグ戦が再開しました。我がオリンピックリヨンは中断を挟んだ後も中々リズムに乗れず、元日のクレルモン戦ではホームでまさかの敗戦・・・ヨーロッパリーグ選出条件の5位圏内まで勝ち点の差が縮まりません。…

2022年 凱旋門賞観戦記 パリロンシャン競馬場

今年も凱旋門賞を観戦しにパリロンシャン競馬場に行ってきました!毎回同じような内容と文章になっている気がしますし、さらに今年は大雨の影響で写真もあまり撮れませんでしたが、思い出も兼ねて観戦記を残します。現地の様子が少しでも伝われば幸いです。 …

フランスの現地の競馬新聞と楽しむ2022年ニエル賞(自宅テレビ観戦)

いよいよ今年の凱旋門賞まで一ヶ月を切りました。今年も日本からの参戦があり、盛り上がってきました。先週末には前哨戦となるフォア賞とニエル賞が凱旋門賞と同じパリロンシャン競馬場で開催されました。ニエル賞にはダービー馬のドウデュースが参戦。応援…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン 開幕戦 Lyon vs. Ajaccio

リバプールから南野選手がモナコに移籍したため、例年よりも話題のフランスサッカー。8月5日、いよいよフランス国内リーグが開幕し、シーズン開幕戦のリヨン対アジャクシオの試合を観戦してきました! 昨シーズン8位と低迷し、ヨーロッパリーグの出場権を逃…

フランス競馬観戦記 2022年ヴィシー大賞典 (GIII)

7月に入るとフランスは一気にバカンスの雰囲気に変わります。同僚との会話もバカンスの話題が多くなり、なんとなくみんなの表情も明るくなっている印象です。 そして競馬もリゾート地での開催が多くなる夏競馬に突入です。そんなバカンスの雰囲気に押され、…

オリンピックリヨン ヨーロッパリーグ観戦記

先日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント、ポルト戦を観戦しました。あまり写真はありませんが、その時の様子です。 駐車場 公式サイトで無料予約できるPanettes駐車場を利用しました。仕事が終わってから向かったので到着したのは19時半くらい。駐車場に入…

パリサンジェルマン (PSG) 観戦記 2022年3月

チャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まるこの時期になると毎年のように同じような議論が起こるPSG。強豪相手でも1stレグは勝利をするのに2ndレグでまさかの大逆転負けという、同じ録画試合を毎年見ているのか思ってしまうくらいなかなか勝ち上がれま…

フランスラグビー ASMクレルモン 観戦記

先日のオリンピックリヨンのサッカー観戦に引き続き、今回はフランスラグビーTOP14 ASMの試合を見に行って来ました! 試合が行われたクレルモン=フェランまで遠征です。試合前に少しだけ街を散歩。世界遺産にも登録されている火山群に近いことから黒っぽい石…

オリンピックリヨン スタジアム観戦記

フランスサッカー1部のオリンピックリヨン Olympique Lyonnais(OL)の本拠地スタジアムであるGroupama Stadiumに行って来ました。サッカー観戦の前にスタジアムツアーとミュージアムにも行って来ました。 オリンピックリヨン本拠地Groupama Stadium観戦 ア…

2021年凱旋門賞観戦記 パリロンシャン競馬場

2021年10月3日、パリロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞に行ってきました。前日の土曜日からパリにいましたが、15時くらいから雨が降り始め、そのまま日曜日の昼くらいまで断続的に降り続きました。レース当日日曜日のお昼前には一時的にバケツをひっくり返…

フランス競馬観戦記 カブール競馬場

ドーヴィル競馬観戦の後は、隣町カブールCabourgにある競馬場に行ってきました。 ここはトロット(速足)競馬専用の競馬場です。正面スタンド入り口側に駐車場がありましたが、少し離れた第2コーナー側にある駐車場に止めて、歩いて入り口に向かいました。レ…

フランス競馬観戦記 ドーヴィル競馬場(2021年ジャックルマロワ賞)

2021年8月15日、フランスのドーヴィル競馬場で行われたジャックルマロワ賞を現地観戦してきました! ドーヴィル競馬場観戦 バカンスの日曜日。ドーヴィル市街の渋滞に巻き込まれながら、ストラスビュルジェ通りに入り口がある競馬場の駐車場へなんとか到着。…

フランスで2回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種

日本でもワクチンの接種が進み、副反応に関する情報が色々と出てきました。フランスでは接種が更に進んでいて、私の周りでも多くの人が2回目の接種を終えています。今更レポートを書いても・・・という気がしますが、思い出を残すために記します。 前回の接…

フランスで馬券を買う その3 (日本にはない種類の馬券の紹介とマークシートの使い方)

6月20日にシャンティイ競馬場で Prix de Diane (仏オークス)が行われました。私はまだ一度も観戦したことがありませんが、フランスのオークスは凱旋門賞の次に人気があるレース(ダービーよりも!)で、当日の競馬場は綺麗なドレスと帽子で着飾った女性たち…

フランスで1回目のコロナワクチン(モデルナ)を接種

先日、モデルナのコロナワクチンを接種してきました。接種までの流れ、1回目の接種の副反応の報告(レポート)と体験記です。 予約 フランスでは日本よりもワクチンの接種がはるかに進んでいます。高齢者から接種が優先的に進んでいましたが、5月12日からは18…

フランスでコロナ濃厚接触者に認定されてしまう

世界中で猛威を振るうコロナウイルスCOVID-19。幸いなことに身近な人に感染者が出ておらず、正直現実味を感じていませんでしたが、なんと先日濃厚接触者になってしまいました。 会社の同僚が感染 始まりは会社の同僚が感染したことです。チームの数名と屋外…

おうちでビールを醸造する その3 完成編

3月に醸造を開始した手作りビールがついに出来上がりました! 前回の記事では酵母を入れて、発酵が進んでいるところまでを書きました。それから約4週間後に瓶詰め工程がありましたが、ロックダウン真っ只中ということで参加できませんでした。同僚に写真を撮…

おうちでビールを醸造する その2

先週末に同僚宅で作り始めた手作りビールの進捗について。 予定通り醸造開始の翌日に酵母を入れたそうです。ただ、その際密度を計ったところ、煮沸前よりも密度が小さくなっていたそうです。そのため酵母を入れる前に約1キロ(!)の砂糖を投入したとのこと…

おうちでビールを醸造する

正確には同僚宅ですが、ビール作りを体験させてもらいました!同僚宅にビール愛好家の先輩を招き、手作りビールの作り方を教えてもらいました。毎日のように飲む大好きなビールですが、自分で作るのは人生初。どのように作られるのか興味津々です。 教えても…

競馬新聞 Paris-Turfと楽しむ凱旋門賞2020 at home

コロナウイルスの影響で無観客開催となった2020年の凱旋門賞。レース直前にオブライエン厩舎の4頭が出走を取り消すというなんとも残念なアクシデントもあり、例年とは違う凱旋門賞となりました。本来であれば現地で観戦する予定でしたが、今年は残念ながら自…

無観客開催となる凱旋門賞2020

凱旋門賞まであと1週間。日本馬の参戦はディアドラだけですが、今年もすごいメンバーになりました。武豊騎手もジャパンで参戦予定と非常にワクワクする今年の凱旋門賞ですが、残念ながらコロナウイルスの影響で無観客開催が決まりました。 昨年に続き今年も…