2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年 凱旋門賞観戦記 パリロンシャン競馬場

今年も凱旋門賞を観戦しにパリロンシャン競馬場に行ってきました!毎回同じような内容と文章になっている気がしますし、さらに今年は大雨の影響で写真もあまり撮れませんでしたが、思い出も兼ねて観戦記を残します。現地の様子が少しでも伝われば幸いです。 …

フランスの現地の競馬新聞と楽しむ2022年ニエル賞(自宅テレビ観戦)

いよいよ今年の凱旋門賞まで一ヶ月を切りました。今年も日本からの参戦があり、盛り上がってきました。先週末には前哨戦となるフォア賞とニエル賞が凱旋門賞と同じパリロンシャン競馬場で開催されました。ニエル賞にはダービー馬のドウデュースが参戦。応援…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン 開幕戦 Lyon vs. Ajaccio

リバプールから南野選手がモナコに移籍したため、例年よりも話題のフランスサッカー。8月5日、いよいよフランス国内リーグが開幕し、シーズン開幕戦のリヨン対アジャクシオの試合を観戦してきました! 昨シーズン8位と低迷し、ヨーロッパリーグの出場権を逃…

フランス競馬観戦記 2022年ヴィシー大賞典 (GIII)

7月に入るとフランスは一気にバカンスの雰囲気に変わります。同僚との会話もバカンスの話題が多くなり、なんとなくみんなの表情も明るくなっている印象です。 そして競馬もリゾート地での開催が多くなる夏競馬に突入です。そんなバカンスの雰囲気に押され、…

オリンピックリヨン ヨーロッパリーグ観戦記

先日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント、ポルト戦を観戦しました。あまり写真はありませんが、その時の様子です。 駐車場 公式サイトで無料予約できるPanettes駐車場を利用しました。仕事が終わってから向かったので到着したのは19時半くらい。駐車場に入…

パリサンジェルマン (PSG) 観戦記 2022年3月

チャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まるこの時期になると毎年のように同じような議論が起こるPSG。強豪相手でも1stレグは勝利をするのに2ndレグでまさかの大逆転負けという、同じ録画試合を毎年見ているのか思ってしまうくらいなかなか勝ち上がれま…

フランスラグビー ASMクレルモン 観戦記

先日のオリンピックリヨンのサッカー観戦に引き続き、今回はフランスラグビーTOP14 ASMの試合を見に行って来ました! 試合が行われたクレルモン=フェランまで遠征です。試合前に少しだけ街を散歩。世界遺産にも登録されている火山群に近いことから黒っぽい石…

オリンピックリヨン スタジアム観戦記

フランスサッカー1部のオリンピックリヨン Olympique Lyonnais(OL)の本拠地スタジアムであるGroupama Stadiumに行って来ました。サッカー観戦の前にスタジアムツアーとミュージアムにも行って来ました。 オリンピックリヨン本拠地Groupama Stadium観戦 ア…