2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. Rennes

ワールドカップが終わり、フランスも12月末からリーグ戦が再開しました。我がオリンピックリヨンは中断を挟んだ後も中々リズムに乗れず、元日のクレルモン戦ではホームでまさかの敗戦・・・ヨーロッパリーグ選出条件の5位圏内まで勝ち点の差が縮まりません。

そんな中、フランス人の友達からクレルモン=フェランで行われるリーグ戦 クレルモン対レンヌの試合に誘われました。この友達、ブルターニュ地方出身で昔からレンヌのサポーターだったとのこと。今まではサッカーの話なんてほとんどしなかったのに、ワールドカップでサッカー熱が再燃したのか?理由はともかく、仕事の予定もついたのでリヨンから車で約1時間半のクレルモン=フェランまで行ってきました!

市内に車を止めて、トラムでスタジアムに向かいます。トラムA線のStade Gabriel Montpiedで下車します。スタジアムはトラムの駅の目の前です。

トラムを降りてすぐにスタジアムがあります。

おぉ、想像以上にこじんまりしたスタジアム。メインスタンドと独立した形で建つゴール裏スタンド。地域のサッカーサークルの試合と言われても信じてしまいそうなくらいです(失礼)。セキュリティーチェックを受けて入場です。

スタジアム到着!・・・思ったより小さいぞ。

メインスタンドは2階建てのとてもシンプルな構造。階段を登って2階席へ。

メインスタンド

階段を登って2階席へ

メインスタンド2階席。良く見えます。小さいスタジアムのメリットですね。ゴール裏スタンドもメインスタンド正面側も独立して建てられています。もしかしたら2021年のリーグアン昇格を機に増築されたのでしょうか?サポーターはゴール裏席に陣取って応援しています。人数は多くないですが、盛り上がっています。

間もなくキックオフ!

いよいよキックオフ!前節で我がリヨンを下し、波に乗る(?)クレルモンですが、相手は現在4位の強豪レンヌです。引いて守ってカウンター一発にかけるような戦い方をするクレルモンに、今シーズンアウェイでなかなか勝ちきれないレンヌがどう対応するのか?(すみません、戦術のことは全く分かりません。)

と、レンヌサポーターの友達と話していると、なんとレンヌのミスからクレルモンが先制!

クレルモン先制ゴール!

ハーフタイム、ちょっと探検。と言ってもあまり何もありません。2階には小さな売店があり、飲み物・軽食を売っていました。ホットワイン3.5ユーロがよく売れていました。ちなみに一階にも売店があり、ユニフォームやタオルマフラーなどのサポーターグッズも売っていました。小さいスタジアムのため、密度が高い気がします・・・が、男子トイレはそんなに混雑していませんでした。

2階売店

後半、レンヌは同点に追いつくも終了間際にこの日二人目の退場者を出し大ピンチ。そしてサポーターの声援を背に勢いに乗るクレルモンが後半アディショナルタイムに勝ち越し点!スタジアム大盛り上がり。隣で友達ガックリ。

 

レンヌの勝利を信じていた友達はかなりがっかりしていましたが、私は思った以上に楽しめました。こじんまりしたスタジアムで、この日の観客数も約1万人とPSGやリヨンの試合に比べるとかなり規模は小さいです。でも、そのせいかなんとなくアットホームな雰囲気というか、地元サポーターの一体感みたいなものがあった気がします。自分の街のチームを純粋に応援する、試合を楽しむ、という感覚でしょうか?大きなスタジアムやスター選手を揃えるビッグチームの試合では味わえない雰囲気で、結果的に大満足でした。

今までは応援チーム以外のスタジアムに行くという考えがなかったですが、違う雰囲気を楽しむ目的でスタジアム巡りをするのもありだな、と思いました。そして、リヨンからそんなに遠くないのでまた来てもいいな、と思ったスタジアムでした。

帰り際に一枚。また来たいと思ったスタジアムでした。