去る3月19日、UEFAヨーロッパリーグ リヨン対セルタの試合を見に行ってきました。1ヶ月以上経過してから掲載するのは、敗戦という現実を受け入れたくなかったから。ですが、最近またリヨンの調子が上がってきたので、このタイミングで思い出を残しておきたいと思います。

試合は18時45分スタートでした。次の日も仕事があったので、少し早めの試合開始で助かりました。いつものようにPanetteパーキングに車を止め、シャトルバスでスタジアムへ。

いざスタジアムへ。

今回は2階席の一番前を確保。確か33€でした。平日木曜日ということで、お客さんも少なかったです。一方で、写真では見えませんが、セルタのビジターゾーンはスペイン人サポーターで満席!試合前から大きな声で歌ってものすごく盛り上がっていました。

今回の注目選手はレアル・マドリードから今冬レンタル移籍でやってきたブラジルの若き至宝エンドリッキ。セルタ相手の1stレグでは試合終了間際に値千金の同点弾をぶち込み、この試合でも大活躍を期待していました。練習から彼を要チェックやで!

相手はラリーガでも健闘している強者ですが、こちらもグループステージを首位で突破しています。ホームでの試合ですし、なんとか優位に進めて勝利を手に入れたい!と思っていたのですが、なんと前半19分にニアカテが一発レッド退場。厳しい判定にスタジアムも納得できない雰囲気でしたが、判定は覆りません。そこからはリヨンの防戦一方。ほとんどいいシーンもなく進み、後半60分にセルタに先制を許してしまいました。怪我明けのフォファナなどを投入し形勢逆転を狙いますが、結局情勢は変わらず試合は進みました。リヨンはほとんどチャンスもなく、リヨンサポーターにとっては見るのも辛い試合展開でした。

負け試合、だけではなく帰りの渋滞を避けるために後半85分くらいに途中退席。急いでシャトルバスへ。まだほとんどお客さんがいないバスに乗り込み、駐車場へ。シャトルバスの車内で、ライブ中継を見ていた他のサポーターがセルタに2点目が入ったことを知らせ、車内も更に重い空気へ。悲しい気持ちのまま、帰宅するのでした。

グループリーグ首位通過したのにも関わらずベスト16で敗退したのもショックでしたが、実は個人的な記録も途絶えてしまったことにショックを受けていました。それは私の「現地観戦無敗記録」でした。
フランスに引っ越してきた2019年以来、現地観戦したリヨンの公式戦は勝ちか引き分け、つまり無敗だったのです。
2020-2021
vs.ユベントス ○ 1-0
2021-2022
vs.ニース ○ 2-0
vs.FCポルト △ 1-1
2022-2023
vs.アジャクシオ ○ 2-1
vs.ASモナコ ○ 3-1
2023-2024
vs.ブレスト ○ 4-3
vs. クレルモンフット(アウェー観戦) ○ 0-1
2024-2025
vs. アーセナル(アウェー観戦) ● 2-0 ←練習試合だからノーカウント!
vs.フランクフルト ○ 3-2
vs. スタッドランス ○ 4-0
vs.マンチェスターU △ 2-2
2025-2026
vs.メス ○ 3-0
vs. ASモナコ(アウェー観戦) ○ 1-3
vs. セルタ ● 0-2
12戦無敗記録が13戦目にしてついに途絶えてしまったのです!
まあこういう記録はいつかは途切れてしまうもの。
偶然にもリヨンは今年公式戦13戦無敗記録を達成しましたが、2006年の14戦無敗記録レコードまであと1勝というところで大記録を逃してしまいました。

というわけでリヨンも私も新記録更新を目指して1からスタートです。
今シーズンも残りわずか2試合。CL獲得まであと一歩ですが、期待しすぎず、冷静に見守ろうと思います・・
おわり



































































