2022-2023 フランスサッカー リーグアン 開幕戦 Lyon vs. Ajaccio

リバプールから南野選手がモナコに移籍したため、例年よりも話題のフランスサッカー。8月5日、いよいよフランス国内リーグが開幕し、シーズン開幕戦のリヨン対アジャクシオの試合を観戦してきました!

 

昨シーズン8位と低迷し、ヨーロッパリーグの出場権を逃すことになった我がリヨン。今年はもっともっと上を目指すため、かなり活発な移籍がありました。今年こそは!というサポーターの期待も高まる中、大事な初戦です。

いつものように無料駐車場に車を停め、無料のシャトルバスでスタジアムへ。21時キックオフですが、混雑を避けるため早めに会場入り。シャトルバスは18時半から運行ですが、ほぼ始発のバスに乗りました。

開場まで時間があるため、オフィシャルショップへ。しかしすでに混雑・・・レジを待つ長い行列。ユニフォームの背番号プリントの長い行列・・・何も買わずに店を後にします。

スタジアム横のオフィシャルショップ

まだまだキックオフ前なのに混雑しています。

マスコット!名前はなんていうのかな?

19時半、キックオフの1時間半前に開場。スタジアムの中に入ります。試合までビールと軽食と思い、開場すぐにフードコーナーに向かいましたが、すでに行列が・・・でもそんなに待たずに買えました。

余談ですが、この行列の原因は従業員の手際の悪さです。選手も開幕戦ならスタッフも開幕戦ということでしょうか?新たに移籍してきたと思われるアルバイトさん達が品出し・レジ打ちに全く慣れておらず、あたふたしていました。私もプリペイドカード決済をするのに5分ほど待たされました・・・スタッフも練習試合をした方がいいですね。

開場すぐですが、すでにフードコーナーには若干の行列が・・・

今回は2階席の最前列をゲット。全体が見渡せて、ゆっくり観戦ができるこのタイプの席が気に入っています。スタジアムは満員ではありませんが、まぁまぁ埋まっています。

選手入場!

2部から昇格したアジャクシオ相手ということで、比較的楽な試合展開で進められるのでは、と思っていました。予想通り、開始早々12分で先制すると、22分にはリヨンに戻ってきたラカゼットのPKで追加点。新戦力のテテとラカゼットが得点するという理想的な展開にサポーターも一気に盛り上がり、スタジアムの雰囲気も素晴らしかったです!今日はこのまま沢山ゴールが見れるのでは!

ラカゼットがPKを決め、選手もサポータも大満足!

と、思ったようにうまくいかないのがサッカー。前半27分リヨンのキーパーがペナルティエリア内でファールをし、レッドカード一発退場。それがきっかけか、イエローカードが飛び交う荒れた試合となり、アジャクシオもスタメンFWが前半終了間際に2枚目のイエローカードを受け退場に。後半は10人対10人の試合で盛り上がりに欠ける試合になっていましました。スコアはそのまま変わらず2-1でリヨンの勝利。なんとか勝利はしましたが、もうちょっといい試合が見たかったな。それでも小技が光るいいプレーも何度かあり、生サッカー観戦を楽しみました。

 

ちなみに先ほどのフードコーナー。ハーフタイム中はもちろん大混雑です。先ほどの教訓を生かし、隣のお店、そして手際が良さそうな店員さんのレジに並びました。レジ待ちは長かったですが、プリペイドカード決済は待たずにできました!

ハーフタイム中の行列

今回も混雑を避けるため、後半アディショナルタイムは見ずに退席。急いでシャトルバス乗り場へ向かいます。待たずに乗車、駐車場も渋滞することなく出ることができました。

完璧な展開とは程遠い試合でしたが、初戦を勝ちで終えられたのは大事です。今シーズンこそ強いリヨンを見せてくれ!南野選手を見にモナコ戦も行きたいな。

またね。