2019-01-01から1年間の記事一覧

トリノ観光 トリノで生まれ育ったイタリア人の友達オススメスポット

先日フィギュアスケートのグランプリファイナルを観戦しにトリノに行った時に、留学時代のイタリア人の友達にトリノ市内を案内してもらいました。 今回は、トリノで生まれ育ったイタリア人が教えてくれたおすすめスポットを紹介します! 中心地であるPorta N…

フィギュアスケート グランプリシリーズ2019観戦記

グルノーブルで行われたグランプリシリーズフランス大会、そしてトリノで行われたグランプリファイナルの観戦に行って来ました! フランス杯 日本で開催されるNHK杯はチケット購入がとても困難と聞きましたが、ヨーロッパではそれほど熱狂的な人気はないよう…

フランス競馬観戦記 パリロンシャン競馬場(凱旋門賞2019)

パリロンシャン競馬場に凱旋門賞を観戦しに行って来ました! 結果はご存知の通り、エネイブルの3連覇、日本馬の悲願は達成されず、ヴァルトガイストが制しました。競馬を満喫する為にあまり写真など撮れませんでしたが、当日の現地の様子などをレポートしま…

街中のCafe PMUで馬券を買う(凱旋門賞前哨戦フォワ賞)

凱旋門賞まであと三週間と迫ってきて、今日はパリロンシャン競馬場で前哨戦が行われました。日本からはキセキがフォワ賞に出走。応援も兼ねて、カフェに馬券を買いに行きました。 先日のブログでも紹介しましたが、フランスではウインズのような場外馬券場は…

フランス競馬観戦記 ヴィシー競馬場

ヴィシー競馬場に行ってきました。 Vichy ヴィシーはフランスのほぼ真ん中に位置し、温泉で有名な街です。温泉といっても入浴するのではなく、「飲む」温泉。街には温泉飲み場があり、療養をしている主にご老人方が水を汲みに来ていました。味音痴の私にはう…

フランス競馬観戦記 オートゥイユ競馬場

シャンティイ競馬場で行われた Prix du jockey clubの前日は、パリ市内のオートゥイユ競馬場 Hippodrome d'Auteuilに行ってきました。 馬場を駆け抜ける馬たち。奥にはエッフェル塔も見えます! ここは障害レース専用の競馬場で、凱旋門賞が行われるロンシャ…

フランス競馬観戦記 フランスで馬券を買う

せっかく競馬を見に来たならもちろん馬券を買って楽しみたい! でもフランス語がよく分からない・・・大丈夫です!とても簡単です! フランスでの馬券の買い方の基本をご説明します。 フランスで馬券を買おう! まずは競馬新聞を見て予想です たとえフランス…

フランス競馬観戦記 シャンティイ競馬場(フランスダービー)

シャンティイ競馬場で行われたフランスダービー Prix du jockey clubを観戦してきました。 今回は当日の競馬場の様子など写真を交えてレポートします。 電車でシャンティイへ 最寄り駅はChantilly-Gouvieuxというところ。パリ北駅からSNCF TERで約25分で到着…

Charroux

Charroux (シャロルー) Allier (アリエ県)にある小さな村ですが、「最も美しいフランスの村」Les plus beaux villages de France にも選ばれている、中世の雰囲気が残る美しい村です。 ちなみに、「最も美しいフランスの村」が紹介されているサイトはこちら…

Lyon

先日からフランスでの暮らしが始まりました。 フランスでの生活や旅行記などを書き残していこうと思います。 Lyon 第一弾、まずはリヨンから。ローヌ川とソーヌ川が流れるフランス第二の都市。かつては絹産業で栄え、「美食の街」としても有名です。 観光案…