パリサンジェルマン (PSG) 観戦記 2022年3月

チャンピオンズリーグの決勝トーナメントが始まるこの時期になると毎年のように同じような議論が起こるPSG。強豪相手でも1stレグは勝利をするのに2ndレグでまさかの大逆転負けという、同じ録画試合を毎年見ているのか思ってしまうくらいなかなか勝ち上がれません。そんな不甲斐ないレアル戦の直後とあって、日本のサッカーサイトでも話題になったPSGの試合を観戦してきました!本日はそのレポートです!

f:id:picleon:20220315053344j:plain

PSG 現地生観戦!

チケット購入

観戦を決めたのは試合の1週間前(レアルに負ける前)。たまたま都合がついたのでチケットを見てみました。チケットは直前になってしまってもPSG公式の転売サイト、Ticketplaceで購入することができます。公式サイトからチケットへ。 

www.psg.fr 

初めて利用したのでどのように値段がつけられているのかよく分かりません。同じブロックでも席によって値段が大きく違うこともありました。よく分からないまま、お財布と相談しながら良さそうな席を選びました。果たして定価からいくら上乗せされているのか?そんな疑問を抱きながらもクリックを進めて購入へ。なんと手数料として18パーセント分更に取られてしまうようです・・・仕方ないです。

f:id:picleon:20220315051658p:plain

ブロック、席を指定して購入に進みます。

PSG公式ショップでグッズ購入

前日にグッズ購入をしようとシャンゼリゼにある公式ショップに行ってみました。凱旋門の近くです。お店の前には十人ほどの行列が。店内も外国人のお客さんが多い印象がありました。ちなみにスタジアム横にも小さいお店がありました。Mega storeもあるようでしたが試合当日の日曜日は閉まっていると言われました。

f:id:picleon:20220315042439j:plain

シャンゼリゼ通りあるPSG公式ショップ

スタジアムへのアクセス

地下鉄9号線のPorte de Saint-Cloud駅か10号線のPorte d'Auteuilが最寄駅とのこと。行きは10号線に乗って向かいました。前に来たオートゥイユ競馬場と同じ駅です。地下鉄を降り、スタジアム Parc des princesの看板を目印に進んでいきます。外に出ても看板があり、迷うことはありません。そして何よりもPSGのユニフォームを着たサポーターらしき人の後に付いていけば迷わずたどりつきます。駅から約10分くらいでしょうか?スタジアムが見えてきました!

f:id:picleon:20220315042353j:plain

スタジアム Parc des Princes の方向を示す看板。奥にはオートゥイユ競馬場が見えます。

正直見た目は綺麗なスタジアムではありませんでした。コンクリートを固めただけのような無機質で味気ない見た目です。ですが、PSGのブルーと赤のロゴを見るとそれだけで興奮してきます!

f:id:picleon:20220315042839j:plain

スタジアムが見えてきました。

f:id:picleon:20220315043126j:plain

スタジアム入り口。

手荷物検査を済ませ、入場です。早めに到着したので、まだお客さんがあまり入っていないスタジアムをバックに記念写真。浮かれた観光客丸出しでしたが、そういう人がとても多かったです。フランス人ももちろんいますが、私を含めた外国人がとても多く、みんな買ったばかりのユニフォームやマフラーを付けて記念撮影していました。PSG観戦が観光の一部でアミューズメントパークのようになっていました。

f:id:picleon:20220315043229j:plain

まだお客さんが少ないうちに最前列まで来てみました。

ビールを飲みながら試合が始まるのを待ちます。そしていよいよ選手が入って来て練習が始まりました!メッシが!エムバペが!ネイマールが!目の前で走ってます!

f:id:picleon:20220315043811j:plain

スター選手が走ってる!

試合開始

最初にも書いたように、レアル戦で逆転負けを喫したPSGにファンの怒りも高まっていました。スタメン発表時も、特にネイマールとメッシにはスタジアム全体からかなり大きなブーイングが。そして試合中もボールを持つたびに大きなブーイングが浴びせられていました。

f:id:picleon:20220315043257j:plain

f:id:picleon:20220315044603j:plain

ネイマールがボールを持つたびに大ブーイング!

最下位ボルドー相手にスコア上は3対0と一方的な試合となりましたが、素人の私からみても(素人だから?)見ていてあまり面白くない試合でした。メッシが見たくてわざわざ来たのですが、彼がボールを持つととにかくスピードが落ちる。後半終了間際に惜しいミドルシュートがあったり、ちょっとしたキラーパースもありましたが、あまりチャンスメークができていない印象でした。守備もほとんど走らず・・・ネイマールも、ほぼ毎回ボールロスしているんじゃないかと思うくらい相手に阻まれ、ファウルをされてイライラしているだけ・・・そりゃあブーイング浴びせられるよ。普段PSGの試合を見ていないのでよく分かりませんが、テレビの中だけに存在していた憧れの大スター選手のそんな姿を見て、ちょっと残念で、そしてちょっぴりしんみりした思い出になりました。

とは言ってもスター選手のプレーを生で観戦できて、いい思い出になりました。エムバペもレアルへの移籍話もありますし、パリで見れるのは今年で最後かも。でも莫大な財力を誇るPSGならまた新たなスター選手が来そうですし、その時は今回試合前に買ったメッシのTシャツを着て(超ミーハー)また観戦に行きます!

f:id:picleon:20220315044054j:plain

PSG観戦記 終わり