2021年凱旋門賞観戦記 パリロンシャン競馬場

2021年10月3日、パリロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞に行ってきました。前日の土曜日からパリにいましたが、15時くらいから雨が降り始め、そのまま日曜日の昼くらいまで断続的に降り続きました。レース当日日曜日のお昼前には一時的にバケツをひっくり返したような激しい雨と風で台風のような天気に。それでも第一レースが始まる頃には雨もやみ、軽く日が差すまで回復しました。おかげで雨に濡れることなく競馬を観戦することができました。

f:id:picleon:20211005040603j:plain

芸術家クリストの作品としてラッピングされた凱旋門

パリロンシャン競馬場へのアクセスです。地下鉄1番線のPorte Maillot駅下車、La defence方向の出口を出てすぐに無料シャトルバスの停留所があります。11時半頃にバスに乗りましたが、レース開始時間のだいぶ前だったのでお客さんはほとんどいませんでした。2年前は確か同じくらいの時間でも行列ができていたので、コロナウイルスの影響か、天気のせいか、今年はお客さんが少なかったのかもしれません。

レースまで時間もたっぷりあります。人もいないうちにぶらぶら場内を散歩しました。

f:id:picleon:20211005043025j:plain

まだ人の少ないメインスタンド

場内には歴代の優勝馬の勝負服をモチーフにした看板が並べられていました。以下の写真はエネイブルのもの。かわいくておしゃれ。

f:id:picleon:20211005040930j:plain

パドック

f:id:picleon:20211005044147j:plain

まだほとんどだーれもいない静かなパドック

関係者や予約者専用?かもしれない2階席。誰もいない間に写真だけパシャリ。そしてすぐに退散。

f:id:picleon:20211005043427j:plain

2階席からの眺め。ここから観戦できたら快適だなぁ。

メインスタンド。最初見たときは金という色と、フランスの他の競馬場と比べて近代的すぎる外観があまり好きではありませんでしたが、だんだんとこれはこれでいいのでは!と思ってきました。

f:id:picleon:20211005040724j:plain

メインスタンド

レース前、ジョッキー達が馬場の状態を歩いてチェックしていました。小さい子供に頼まれたサインを引き受けているスミヨン騎手。カッコイイ。

f:id:picleon:20211005043735j:plain

スミヨン騎手

 

f:id:picleon:20211005044238j:plain

藁で作られた100の文字

さて、場内を散歩してビールを飲んでいるとあっという間に第一レースの時間が近づいてきました。気づけばお客さんも入って、場内は熱気に満ちてきました!

f:id:picleon:20211005044612j:plain

第一レースパドックの雰囲気。盛り上がってきました!

そしていよいよ記念すべき第100回凱旋門賞パドックです!騎乗するジョッキー達が大歓声で迎えられ、それに続き出走馬もパドックに入ってきました。パドックの私の居た付近で一番盛り上がっていたのはゼッケン1番の馬の応援団(?)。自分たちの前を通過するたびに大きな声を出していました。これには馬を曳く厩務員さんも苦笑い(しているように見えました)。「パドックではお静かに」がルールだと思うのですが・・・でも、今考えればこれがサインだったのかもしれません!

f:id:picleon:20211005040847j:plain

パドックでのクロノジェネシス

f:id:picleon:20211005052645j:plain

タルナワとスミヨン騎手

急いでスタンドへ戻ります。出走各馬の本馬場入場です。大きな拍手とともに出走馬が紹介されます。

f:id:picleon:20211005041001j:plain

凱旋門賞出走馬の行進

f:id:picleon:20211005034424j:plain

スーパージョッキー武豊騎手とブルーム

f:id:picleon:20211005034529j:plain

イギリスダービー馬アダイヤー

f:id:picleon:20211005034613j:plain

最終的には一番人気に推されたハリケーンレーン

これまで何度か現地で凱旋門賞を観戦しましたが、今回はレース前に一番妄想が膨らんだように思います。「日本馬の悲願達成か!武豊騎手の夢が叶うのか!ディープインパクトが果たせなかった夢を娘が叶えるのか!そんな各馬をアダイヤーなど最強の欧州馬が迎え撃つ!」という素晴らしい舞台が揃い、それぞれの予想や期待がインターネットやSNSで多く語られていました。100回というキリのいい年だったからか、私自身も勝手に劇的なクライマックスを妄想しすぎていました。そんな夢から一気に現実に戻ったのは、外から黄色い勝負服がものすごい勢いで伸びてきた最後の直線。私の馬券はもちろん日本の夢も来年以降に持ち越しになった瞬間でした。

f:id:picleon:20211005052757j:plain

黄色!?誰だ!?買ってないぞ!?

着順関係なく、戻ってくる全馬が大きな拍手で迎えられました。残念な結果になった日本に縁のある馬達ですが、この日までとても楽しませてもらいました。ありがとう!

f:id:picleon:20211005035725j:plain

密かに期待していたディープボンド。お疲れ様でした。

f:id:picleon:20211005035755j:plain

ディープインパクトの夢を叶えてくれると期待していたスノーフォール

f:id:picleon:20211005035905j:plain

日本の期待を背負い頑張ったクロノジェネシス

一気にスーパースターになったトルカータータッソ。・・・ごめんなさい、ノーマーク過ぎて名前もきちんと把握していなかったし、パドックも返し馬も一枚も写真撮っていませんでした・・・そんな失礼をお許しください。おめでとうございます!

f:id:picleon:20211005040056j:plain

報道陣に囲まれる優勝馬トルカータータッソ

日本馬の悲願達成も凱旋門賞的中というどうでもいい私の小さい小さい夢も叶いませんでしたが、とても楽しい一日でした。夢と興奮をくれた各馬と、忘れることのないビックサプライズをくれたトルカータータッソ(名前覚えたぞ!)に感謝です。

f:id:picleon:20211005053531j:plain

第100回凱旋門賞 終わり