2022-2023 フランスサッカー リーグアン Lyon vs. AS Monaco

2月のクレルモン戦に続き、ASモナコの南野選手を応援しにリヨンvsモナコの試合を観戦してきました。

リヨンの地下鉄A線の終点La soie駅から無料のトラムで会場に向かいます。19時からトラムが運行していて(キックオフ21時)、混雑を避けるためにほぼ最初のトラムに乗りました。待ち時間なく乗れました。ノンストップでスタジアムに向かいます。

スタジアム到着!

19時半の開場と同時に入場。まだほとんどお客さんは入っていません。今のうちに写真をパチリ。綺麗なスタジアムです。

キックオフまでまだ十分に時間があります。せっかくなので記念にタオルマフラーを購入。20ユーロ。高いし、今日の試合が終わったらもう使うことはないとわかっていますが、いつものように雰囲気に呑まれて衝動買いです。でもキレイでカッコいい!

記念タオルマフラー(後日自宅で撮影)

試合前練習が始まりました。よく見えませんが、奥には南野選手もアップしています!残念ながら今日はベンチスタートですが、途中出場を信じて応援します!

練習スタート!

試合は開始数十秒でモナコがPKを獲得しあっさり先制。そのまま一方的な試合になるかと思いきや、GKロペスのファインセーブに後押しされ、徐々にリヨンがリズムを取り戻し始めます。前半の内に同点に追いつくと、後半に2ゴールを追加。リヨンが優位に試合を運びます。

南野選手も後半からペースを上げてアップをしていました。そして80分過ぎにユニフォームに着替えます。「ついに出番だ!」と思ったのですが、なかなか交代にならず、結局そのまま出場せずに試合が終わってしまいました。

ユニフォームに着替えアップのペースを上げる南野選手。もうすぐ出番か!?

試合は3-1でリヨンの勝利。リヨンは首の皮一枚でヨーロッパカンファレンスリーグ出場の望みを残したのに対し、モナコは直近5試合で勝ち点が4しか得られないもどかしい試合が続いてしまいました。

いつもは混雑を避けるために試合終了前に席を立ちますが、今日は最後まで観戦。帰りのトラムを待つ長い行列に並びます。トラムは駐車場行き、La soie行き、Part-Dieu行きの3種類があります。間違えないように看板を確認して並びます(写真が撮れていませんでした)。結構長い行列に感じたので待ち時間を覚悟しましたが、意外に列は進み、15分くらいの待ち時間で乗車できました。盛り込んだ車両がたまたま、大学生のような若者が多く乗り合わせており、選手コール、シャントとかなり盛り上がっていました。Part-Dieu駅までは約20分と書いてありましたが、おそらく30分以上は乗っていたと思います。サポーターの熱気が充満し混雑した車両、しかも試合後(もうすぐ深夜0時)。隣で立っていたお父さんも目眩か貧血みたいな感じで体調を崩されていました。一度乗車したらノンストップなので、気をつけてください。

帰りのトラム。サポーター達がずっと歌い続けていました。

今回は残念ながら南野選手のプレーを見ることができませんでしたが、カッコいい南野選手の姿を間近で見ることができ、大満足です。また来シーズン、どこかのスタジアムで応援しようと思います!