2020-01-01から1年間の記事一覧

競馬新聞 Paris-Turfと楽しむ凱旋門賞2020 at home

コロナウイルスの影響で無観客開催となった2020年の凱旋門賞。レース直前にオブライエン厩舎の4頭が出走を取り消すというなんとも残念なアクシデントもあり、例年とは違う凱旋門賞となりました。本来であれば現地で観戦する予定でしたが、今年は残念ながら自…

無観客開催となる凱旋門賞2020

凱旋門賞まであと1週間。日本馬の参戦はディアドラだけですが、今年もすごいメンバーになりました。武豊騎手もジャパンで参戦予定と非常にワクワクする今年の凱旋門賞ですが、残念ながらコロナウイルスの影響で無観客開催が決まりました。 昨年に続き今年も…

フランスで馬券を買う その2(近所のtabacで馬券を買って自宅観戦)

日本では昨日5月31日に日本ダービーが無観客で行われましたが、フランスでは皐月賞・桜花賞に当たるPoule d'essai des poulains et poulichesが6月1日に当初の予定より約1ヶ月遅れる形で行われました。本来はパリロンシャン競馬場で行われる予定でしたが、コ…

UEFA Champions League 2020リヨン-ユベントス 観戦記

先日行われたUEFAチャンピオンズリーグ、リヨン-ユベントスの試合を観戦してきました。 試合が行われたのは2月26日。当時はフランス国内でのコロナウイルス感染者が数名程度の状況でしたが、イタリア北部では既に感染が拡大していた状況。ユベントスの本拠地…

3月16日 フランスのスーパーから食品類が姿を消し始める

先日3月8日のブログの中で、一部の人たちが引き続き握手やビズをしての挨拶を継続しているという内容を書きました。その後もコロナウイルスの蔓延が広がり続け、先週は私の同僚もほとんどの人が挨拶を控えるようになりました。街中でも「ビズは控えるよ」と…

フランスでスピード違反・・・

楽しかった冬休みが明け、ようやく仕事のエンジンもかかって来た矢先に、何やら怪しげな手紙が届きました。恐る恐る明けてみると・・・やってしまいました。スピード違反です!色鮮やかな三枚の書類が届きました。 日本でも違反をしたことがなく、フランスで…

ラグビー ヨーロッパチャンピオンズカップ観戦記

ラグビーW杯で大いに盛り上がった2019年。日本では代表チームが年末も大きく取り上げられるほど社会現象となったラグビーですが、フランスではラグビーはサッカーと並び国民的スポーツです。今回はフランスの国内リーグTOP14ではなく、他国のチームが対戦す…