2023-2024 フランスサッカー リーグアン Lyon vs. Brest

約1年振りにフランスサッカーリーグアン、リヨン対ブレストの試合を現地で観戦してきました。まだ数試合残していますが、恐らく今シーズンのベストゲームになるのではないでしょうか。そんな記憶に残る劇的な試合の当日の様子です!

Lyon - Brest 現地生観戦!

かつて7連覇を成し遂げた名門チームの強さは鳴りを顰め、シーズン前半戦をまさかの最下位で終えたリヨン。シーズン前はヨーロッパリーグ(C1, C3, C4)出場が目標だったはずなのに、いつの間にか残留が現実的な目標に。そんなチームが新監督ピエールセイジ(Pierre Sage)の招聘と冬の大補強で見事に生まれ変わり、後半戦は破竹の勢いで勝ち点を積み重ねています。そしてなんと、ブレスト戦に勝てば暫定でヨーロッパカンファレンスリーグ出場権を得る7位浮上と、目標だったヨーロッパリーグの出場権までも現実的に狙える位置まで来たのです。一方、今後の試合日程を見ると対PSG, Monaco, Lilleと上位チームとの連戦が続き、これから最終節にかけて非常に厳しい試合が予想されます。なんとしても勝ち点を稼いでヨーロッパリーグ出場に望みを残したいリヨン。このブレスト戦は絶対に負けられない試合でした。それを知っているサポーター、試合前からかなり熱の入った声援を送っていました。

サポーターも試合前から熱い声援を送ります!

今回は向正面の最前列で観戦です。選手をとても近くで見ることができました。冬の補強でリヨンに加入したマティッチ選手やベンラーマ選手もすぐそこでアップしています!お馴染みRouge et Bleuの大合唱を終え、選手入場。いよいよキックオフです。

アップをする選手たちを間近で観戦!

試合前、旗を無表情で振るリヨンのマスコット。めちゃくちゃシュール。

前半序盤にゴールをあげ、1対0で前半終了。いい流れです!ハーフタイムにトイレに行きながらスタジアム内をうろつきました。スタジアム内にも小さなショップがあり、観戦グッズを購入できます。食べ物はポテト、ハンバーガー、ホットドッグといったファーストフード系のものがありました。ビールはハイネケン500mlで6.5€だったかな。

ハーフタイム、スタジアム内の様子。

後半に入り、なんと連続して3点も決められてしまいました。まだ残り時間があるとはいえ、この展開では正直厳しいのでは、と諦めていたのは私だけではなかったと思います。ですが、今のリヨンは違います!選手たちは誰一人諦めていないようでした。そこからなんと2点を取り返し、同点に追いついたのです!これで会場は一気にヒートアップ。

同点に追いついたリヨンですが、選手たちが目指していたのは勝利のみ。時間を1秒でも無駄にしないリスタート、何がなんでも逆転の1点を狙いに行く姿勢は明らかでした。そして後半アディショナルタイム、ラカゼット選手が相手ゴールキーパーと激しく衝突。主審は最初はファールを取りませんでしたが、リヨンの猛抗議、そして5万人を超えるサポーターの激しいブーイングで判定はVARへ。そしてなんとリヨンへのPKが認められました!会場は更に盛り上がります!

キッカーは今シーズンからリヨンに加入したDFメイトランド-ナイルズ。実は彼、VARで審議をしている間からずっとボールを手に持ち続け、ボールの感触を確かめながら集中を高めていました。そんな彼が放ったシュートは見事ゴールに吸い込まれ、遂にリヨンが逆転に成功します!

サポーターの声援に応えるメイトランド-ナイルズ選手

そして試合終了。1-3からの奇跡の逆転勝利!そして暫定ではありますが、7位浮上!選手、スタッフ、サポーター大熱狂です!

勝利を喜ぶ選手とスタッフ

試合自体は、審判の微妙な判定のせいで両選手が興奮しカードが飛び交うもので、クリーンな試合ではありませんでした。しかし、最初にも書いたように、シーズン終了まで数試合残していてもこれが今シーズンのベストゲームと言い切れるくらい、劇的な試合でした。私も今まで何回かスタジアムでサッカー観戦をしていますが、会場の熱気や一体感をこれほど感じたことはありませんでした。最後のPKの判定も、間違いなく会場の雰囲気が影響したはずです。文字通り、サポーターが勝利を支えた試合を生で見ることができて、とてもいい思い出になりました。行ってよかった。

サポーターに挨拶する選手たち

ちなみに、試合終了後もスタジアムに残って選手たちに拍手を送っていたので、帰りのバス待ちの大行列に巻き込まれてしまいました。バスは30秒おきくらいに次から次へと来るのですが、行列が凄すぎてなかなか進まず、多分30分くらいは並んでいたと思います。でもベストゲームを見れたので、30分くらい問題ありません!いつものように、EUREXPOの無料駐車場に停めた車に乗り込み、興奮冷め上がらぬ中帰宅しました。

駐車場行き無料シャトルバス待ちの大行列

スタジアム、またね!

「前半戦を最下位で終えたチームが劇的に復活しヨーロッパ選手権に出場する」。これからのスケジュールを見ると簡単なことではないですが、今のチームの雰囲気ならもしかしたら・・・と期待してしまいます。歴史に残るシーズンになるよう、頑張れリヨン!