2023-2024 フランスサッカー リーグアン AS Monaco vs. LOSC

ついに来ました!南野選手を応援しにモナコのスタッドルイIIへ行ってきました!CL出場権がかかる大事な一戦 モナコ対リールを現地生観戦してきました。昨年買った南野選手のサイン入りユニフォームももちろん忘れてません。興奮冷め上がらぬ中、思い出を残したいと思います。

スタッドルイII モナコ現地観戦

アクセス

今回は21時キックオフの試合でした。帰りの電車の時間がギリギリになってしまうことが予想されたので、車で行くことにしました。スタジアムの中に駐車場があるので、ナビでスタジアムを目的地に入れれば迷うことなくたどり着けます。ただ、世界的観光地モナコ。ただでさえ周辺道路はとても混雑しているのに、更にサッカー観戦客の車で周辺は結構な渋滞がありました。時間に余裕を持って行くことをオススメします。駐車場は試合日であれば5€で停めることができます(ホームページによると16時以降の入庫が対象)。特にチケットを提示することもありませんでした。

駐車場入り口

試合前周辺情報

早めに着いたので周辺を散歩です。「せっかくなので公式グッズを買いたい!」、「スタジアムをバックに写真が撮りたい!」というのがサッカー観戦の時の定番メニューかと思いますが、どちらもできませんでした。

まず、公式ショップはトラックカーのみです。少し離れたところにショップはあるそうですが、アーセナルエミレーツスタジアムやリヨンのメガストアのような大きいショップは併設されていません。タオルマフラーやユニフォームなど定番グッズは購入できますが、色々とグッズを見てまわりたかったのでちょっと残念。

グッズを販売するトラック。大きな公式ストアはスタジアムにはありませんでした。

そしてスタジアムです。ご存知の方も多いと思いますが、このスタッドルイIIは「スタジアム」というより「屋上に競技場があるビル」です。スタジアムに来たというより大きなビルに来た!という感覚です。周囲の建物や高層マンションに近接しているので、スタジアムの全景をバックに記念写真・・・というのはとても難しかったです。

スタジアムの全景・・・は無理です。

今まで色々なスタジアムにサッカー観戦をしに行きましたが、こんなスタジアムは初めてです。スタジアムの1階にガソリンスタンドがあったり、明らかにオフィスのような部屋がたくさん並んでいたり。この施設にバスケットコートもあるようで、この日の19時からASモナコのバスケチームが試合をしていました。こちらに観戦に来るお客さんもたくさんいました。

一階にはバスケコート。試合観戦に来るお客さんもたくさん。

スタジアムの下にガソリンスタンド!?

入場前に腹ごしらえ・・と思っていたのですが、スタジアムの周りには出店や売店の類が何にもありませんでした。スタジアムから3分ほど歩いたところのあったカフェ(正確にはモナコではなくフランス)のテラスで海を眺めながらビール。これはこれで最高でした。

 

いよいよ開場

さて、試合2時間前。いよいよ開場です。階段を登り、3階?がスタジアムです!ビルの屋上とは思えない広さ。そして開放感。独特の崖の景色も加わり、とてもキレイで神秘的な光景です。カモメが優雅に飛ぶ姿も素晴らしい。

遂にスタジアム内部へ!

試合までの時間、ウェブ版の試合前レポートを読みました。会場の大型スクリーンに映し出されるQRコードを読み込むとアクセスできます。今回の試合の表紙はなんと南野選手!今日の注目選手ということでインタビューも掲載されていて、活躍を嫌でも期待してしまいます!

タキが表紙のウェブ版試合前レポート

練習前に夕飯でも・・・と思っていたのですが、スタジアム内の売店もとてもとてもこじんまりしていました。私の席(向正面)にはこの売店のみ・・・うーん。大阪ドームのような唐揚げやたこ焼き、お弁当は無理でももうちょっと何かあると思っていた。結局私は何も購入しませんでしたが、周りのサポーターの多くがポップコーンやハンバーガー?を召し上がっていて、美味しそうでした。

スタジアム内の売店。これだけでした。

練習開始!遂に南野選手が登場しました!カッコいい。毎回同じことを書いていますが、南野選手しか見ていません。

アップをする選手たち。

スタメン発表の後、選手入場。花火の演出と会場に配られたモナコの応援フラッグで盛り上げます!

マスコットも盛り上げます!

応援フラッグを振って選手を出迎えます

試合の内容をここで振り返る必要はないでしょう。南野選手のナイスプレーのおかげもあり、モナコが1-0で勝利。これでCL出場に大きく前進しました。

攻守でナイスプレーを見せる南野選手

南野選手がモナコに来てから、いつかはモナコで試合を見てみたい!と思っていた夢が実現しました。スタメンフル出場の活躍が生で見れて、大満足です。特に献身的な守備でチームを引っ張る姿に、更にファンになりました。

ファンの声援に応える南野選手

そして南野選手をもっと応援したくなるエピソード。それは開場前にスタジアムの外で待っている時、警備係のおばちゃんに「日本人?」と話しかけられたことがきっかけでした。そのおばちゃんが以前、スタジアム内で警備を担当していた時のこと。試合は引き分けに終わり、多くの選手が不満を爆発させながらピッチを去っていく中、ただ一人南野選手だけがとても紳士的な態度で、そのおばちゃんにも優しく「お疲れ様でした、ありがとう」と声をかけたそうです。おばちゃん、これで一目惚れしてしまったらしく、思わずハグしそうになったと言っていました(笑)。この一件だけでなく普段からとても穏やかで優しい好青年らしく、おばちゃんの絶対的なお気に入りとのこと。南野選手とのこのやりとりも影響して、日本がとても大好きなんだとか。サッカー選手としてだけでなく、真の「日本代表」の南野選手。益々ファンになると同時に、同じ日本人としてもとても誇らしい気分になりました。

 

南野選手、モナコで最高の思い出が出来ました!ありがとう!来年はCLに応援に行くのが目標だ!

楽しかったモナコでの生観戦。おわり。