2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. AS Monaco

ついにこの日が来ました。

フランスに移籍が決まってから、ずっとこの機会を楽しみにしていました。以前から陰ながら応援していたASモナコの南野選手を見に、クレルモンのスタジアムに再度行ってきました!

クレルモン vs ASモナコ

前回レンヌ戦を見にきた時は夜でしたが、今回は日曜日の13時キックオフ。小さいスタジアムということは分かっていましたが、早めに行ってちょっと探検。相変わらずこじんまりしたコンパクトなスタジアムです。

ファンゾーンと呼ばれるところでは、ファンが巨大的当てゲームを楽しんでいました。特にルールもなさそうで、かなり自由な感じ。その奥には人工スケートリンクもありましたが、遊んでる人はほとんどおらず・・・さらにその奥にはプレハブ小屋のようなクレルモンのオフィシャルショップがありました。

巨大的当てゲーム

クレルモンオフィシャルショップ

さて、今回はモナコサポーターに少しでも近づこうと、向正面スタンドの端、コーナー付近の席を購入。そちらに向かいます。おぉ、スタンドも仮設っぽい・・・

仮設感漂う向正面スタンド

席に着くとすぐ練習が始まりました。モナコの選手達が目の前でアップをしています。そして奥にはもちろん南野選手の姿も!

モナコの選手がウォーミングアップを開始しました!

練習ですが、すでに南野選手をずっと目で追っていました。シュート練習なのにゴールを決めると拍手してしまいます。いやぁ、カッコいい!

南野選手もアップしています!

練習が終わり、間もなくキックオフ。モナコはアウェーチームなのでスタメン発表もさらっと行われていたのですが、Minaminoという名前が聞こえた気が・・・もしかしてと思い慌ててスマホで調べるとやはり南野選手がスタメン・・・

うおぉーー!

ここ数試合出場機会に恵まれていなかったので、生でプレーを見れるか正直不安だったのですが、スタメンです!この時点でもう感動。来てよかった・・・

選手入場、間もなくキックオフ

いよいよキックオフ。言うまでもなくボールとは関係なく常に南野選手を気にしながら試合を見ていました。ご存知の通り、開始早々にモナコが先制。そして2点目は南野選手が奪ったカウンターからの得点。いやぁ、カッコいい!

 

試合については素人の私がここで書く必要はないと思いますので(でも一言だけ。監督から高い評価を得ていたように、素晴らしいプレーでした!)、私の席の周りの南野選手関連レポートです。

1. 私の席の斜め後方付近から、小学校高学年くらいと思われる男の子の声で「Allez Minamino! Allez!」と結構頻繁に聞こえてきました。南野選手がいいプレー、いい守備をする度に名前を叫んでいました。さすが南野選手、サッカー少年の心も掴んでいます。

2. 隣に座っていたのがアルジェルア系フランス人の若い男性3人グループ。アラブ語でクレルモンをかなり熱烈に応援していたので、南野選手がいいプレーをしても感情をグッと押し殺していたのですが、途中で向こうから「騒がしくてごめんね!」とフレンドリーな感じで話しかけてきました。なので思い切って「普段はクレルモンを応援してるけど、今日はモナコの18番を応援しにきた」と言ってみるとすぐに「あぁ!リバプールにいたMinaminoでしょ!いいプレーヤーだよね!」と笑顔で返してきました。さすが南野選手、アルジェリア人の心も掴んでます。

3. 試合が終わり、サポーターに挨拶するモナコの選手達を見ていると、後ろにいたフランス人が私が日本人だと分かったようで、「今日のMinaminoはとてもよかったよね!」と話しかけてきてくれました。私も満面の笑みで「超良かった!超満足!」と返事。さすが南野選手、クレルモンサポーターの心すらも掴んでいます。

私の個人的なフィルターがかなりかかったレポートですが、さすが南野選手です。いやぁカッコいい!

 

今回はピッチにかなり近い席で観戦をしました。ピッチから離れた席での観戦や、テレビではあまりわからなかったのですが、とにかくみんなデカくて速い!特に黒人選手の体がものすごく大きく感じました。物凄い筋肉とガタイの良い選手がうじゃうじゃいる海外の第一線で戦っている南野選手を改めて尊敬すると共に、その姿にとても感動しました。

思い出に残る、素晴らしい週末になりました。ありがとう南野選手。

モナコサポーターの皆様もお疲れ様でした。