2023-01-01から1年間の記事一覧

ASモナコ公式サイトでサイン入りユニフォームを買う

「人生最悪の日」から約10ヶ月ぶりに日本代表に招集されたASモナコの南野選手。カナダ戦で先発復帰を果たしたまさにその頃、不定期に送られてくるニュースレター(メール)がASモナコから届きました。内容はというと 『いま公式ショップでユニフォームを買う…

2023ラグビーワールドカップ Japan vs. Chili

ラグビーワールドカップの日本対チリの試合を観戦してきました!当日はものすごく暑く、ゆっくり試合を観戦することもできないくらいでした。暑すぎて途中退場する程でしたが、当日の思い出を記します。 ラグビーワールドカップ観戦 リヨンから高速道路で5時…

私とディープインパクトの小さな思い出

先週の2023年7月30日で、日本競馬の最高結晶であるディープインパクトが亡くなって4年が経ちました。今年はラストクロップのオーギュストロダンがイギリスダービーを制するなど、亡くなってもなおディープインパクトの伝説は続いており、これからも日本だけ…

2023エミレーツカップ観戦記 Arsenal vs. AS Monaco

遡ること約2ヶ月前・・・ASモナコのサイトでアーセナルとのプレシーズンマッチが決まった事を伝えるニュースを発見。アーセナルの本拠地、エミレーツスタジアムでの試合。未だ一度も見たことのないプレミアリーグのチームの試合。しかもどちらも日本人が所属…

ツールドフランス(女子)観戦記

ツールドフランス(女子)現地観戦してきました! 自転車ロードレースは日本ではあまり馴染みが無く私も全く知らないのですが、この時期になると同僚の話題はツールドフランス一色になる程フランスでは大人気イベント。もちろん朝のラジオでも前日の結果を紹…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Lyon vs. AS Monaco

2月のクレルモン戦に続き、ASモナコの南野選手を応援しにリヨンvsモナコの試合を観戦してきました。 リヨンの地下鉄A線の終点La soie駅から無料のトラムで会場に向かいます。19時からトラムが運行していて(キックオフ21時)、混雑を避けるためにほぼ最初の…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. AS Monaco

ついにこの日が来ました。 フランスに移籍が決まってから、ずっとこの機会を楽しみにしていました。以前から陰ながら応援していたASモナコの南野選手を見に、クレルモンのスタジアムに再度行ってきました! クレルモン vs ASモナコ 前回レンヌ戦を見にきた時…

2022-2023 フランスサッカー リーグアン Clermont vs. Rennes

ワールドカップが終わり、フランスも12月末からリーグ戦が再開しました。我がオリンピックリヨンは中断を挟んだ後も中々リズムに乗れず、元日のクレルモン戦ではホームでまさかの敗戦・・・ヨーロッパリーグ選出条件の5位圏内まで勝ち点の差が縮まりません。…