オリンピックリヨン ヨーロッパリーグ観戦記

先日のヨーロッパリーグ決勝トーナメント、ポルト戦を観戦しました。あまり写真はありませんが、その時の様子です。

駐車場

公式サイトで無料予約できるPanettes駐車場を利用しました。仕事が終わってから向かったので到着したのは19時半くらい。駐車場に入る渋滞に巻き込まれましたが15〜30分は程度で駐車できました。前から書いていますが、予約した時に発行される駐車券のチェックは今回もありませんでした。

無料シャトルバス

サポーターの後をつけ、シャトルバス乗り場に向かいます。試合開始1時間前ですが、特に待ち時間もなくバスに乗れました。次から次へとバスは来るようです。スタジアム周辺の一般道路は混雑していましたが、バス専用レーンがあるため渋滞にはまらずスタジアムまでたどり着けます。約10分くらいでスタジアムに到着しました。

f:id:picleon:20220319211708j:plain

サポーターの後を追い、シャトルバス乗り場へ。

f:id:picleon:20220319211934j:plain

シャトルバス。行列ほぼ無し。

手荷物検査

いつも通り、手荷物検査を受けます。少し行列ができていますが、大きな待ち時間はありません。女性の方は奥の方に女性専用レーンがあるためほとんど待ち時間無しで進んでいました。

f:id:picleon:20220319211818j:plain

スタジアム入場前の手荷物検査の列。

スタジアム入場

チケットのQRコードをかざして入場です。お客さんもすでに多く入場していて、熱気に包まれていました。

f:id:picleon:20220319211924j:plain

スタジアム内の売店ではハンバーガー系の食事、ジュース、ビールが売っていました。結構行列が長かったです。写真を撮り損ねたので、帰り際の誰もいない時の様子。

f:id:picleon:20220319211948j:plain

スタジアム通路内、売店や小さいグッズ売り場あり。

ポルトサポーターも多く、かなり盛り上がっていました。真後ろがサポーター席だったこともあり、応援の声がかなり大きく聞こえました。サポーター席以外にもポルトのユニフォームやマフラーを着て応援するサポーターの姿も。そんなサポーターがビジョンに映るとスタジアム全体から大ブーイング!私は絶対アウェーで応援できません・・・

負けたら終わりのトーナメント。両チーム勝利を目指してかなり熱い戦いでした。先日のPSG戦よりも緊張感のある、とてもいい試合。リヨンサポーターとしては最後までかなりハラハラする試合でした。

f:id:picleon:20220319212542j:plain

リヨン、コーナーキックのチャンス!

大渋滞に巻き込まれたくなかったので、今回も88分くらいに退席し、急いでシャトルバス乗り場へ。まだ空いているバスに乗って駐車場に戻ります。途中待機しているバスの車列を見ましたが、ものすごい量でした。バスは次から次へと来るようです。渋滞にはまることなく無事に出発、帰宅しました。