Charroux

Charroux (シャロルー)

 

Allier (アリエ県)にある小さな村ですが、「最も美しいフランスの村」Les plus beaux villages de France にも選ばれている、中世の雰囲気が残る美しい村です。

 

ちなみに、「最も美しいフランスの村」が紹介されているサイトはこちらです。地図や写真、簡単な観光案内が載っていて、便利です。

Découvrez nos villages | Les plus beaux villages de France - Site officiel

 

f:id:picleon:20190404043006j:plain

Charroux

交通の便もあまり良くないので、車で行くのがベストです。村に入ってすぐに無料の駐車場がありました。

村は中世の雰囲気が残る石造りのキレイなところでした。村自体はとても小さく、1〜2時間もあればぐるりと一周できてしまいます。レストランやカフェ、その他小さなお店が何軒かありましたが、冬季(2月)は結構閉まっていました・・・

f:id:picleon:20190404042911j:plain

石造りの街並み

 

教会の横にあるろうそく屋さんは開いていました。中には色々な香りのろうそくがたくさんありました。おばちゃんが色々と教えてくれて、おすすめされたブルーベリーのろうそくを購入。嫌な匂いを消してくれる効果が強くリビングにもオススメとのことでした。建物は14世紀に建てられたものとのことで、そう言われると歴史を感じます。

このろうそく屋さんはCharroux以外にもあり、Lyonの旧市街にも店舗がありました。

f:id:picleon:20190404042839j:plain

ろうそく屋さん 建物は14世紀のものとお店のおばちゃんに教えてもらいました。

f:id:picleon:20190404044217j:plain

カラフルなろうそくが吊るされてキレイです

Charrouxの名物で有名なのはマスタードです。楽しみにしていたのですが、なんとお店が休み!冬季休暇というより、一週間ほどの臨時休業のようでした。(バカンス?)

でもマスタードは実はスーパーにも売っていました。スーパーで買うのはちょっと味気無いですが・・・

f:id:picleon:20190404045856j:plain

スーパーに大量に売っていました。1瓶9ユーロとなかなかいい値段です。

まとめ

とてもこじんまりとした小さい村ですが、とてもキレイでした。お店が閉まっていてお土産などが買えなくて残念だった反面、観光客も少なかったのでゆっくり静かに街歩きができました。近くに来ることがあれば、行ってみてはいかがでしょうか?