フランス競馬観戦記 フランスで馬券を買う

せっかく競馬を見に来たならもちろん馬券を買って楽しみたい!

でもフランス語がよく分からない・・・大丈夫です!とても簡単です!

フランスでの馬券の買い方の基本をご説明します。

f:id:picleon:20190605032831j:plain

フランスで馬券を買おう!

まずは競馬新聞を見て予想です

たとえフランス語が分からなくても、新聞を広げて予想をしたい!私はほとんど御守り代わりに持っているだけですが、毎回新聞を購入して競馬場に行っています。

パドックなどでおっちゃんたちの新聞を覗き見してみましたが、色々と新聞はあるようです。私はいつも「Paris Turf」を購入しています。街中や駅のキオスクで購入できますが、全てのお店が取り扱っているわけではありません。むしろ扱っているお店を見つける方が大変かも・・・。この時もパリを散歩しがてら街中のキオスクをのぞいて、ようやく見つけました。2.6ユーロ。

フランスでメジャーなスポーツ新聞の「L'EQUIPE」には競馬面はありません。

また競馬場内でも売っていないので予め購入しておく必要があります。

 

上の写真にあるように、一面はダービーの特集記事と中心馬の写真が大きく掲載されていました。中身も当然ですが、ダービー関連記事が中心です。

めくっていくと、ありました。ダービーの出馬表、馬柱です。日本と同じく馬名、ジョッキー、調教師、斤量が載っています。ここでは過去の成績が着順のみ記載されていて、細かい情報は次のページに載っていました。

日本のように、予想家の◎◯△といった印がありません。パッと見だとどれが人気でどれが人気薄か分かりません・・・隣にあるのNotre pronosticが専門家の予想です。このおじさんは6番が本命、12番が対抗とのこと。ダービーの特別紙面だからですが、15頭全てを順序付けして一言コメントをしています。

f:id:picleon:20190605033942j:plain

ダービーの馬柱

次のページに過去の詳しい戦歴が載っています。例としてダービーを制した14番Sottsassの戦歴です。

前走はシャンティイ競馬場6頭立て2000mのリステッド競争を、2'06''03のタイムで、二着に6馬身半差をつけて快勝しています。レースの一言評価も掲載されていますが・・・フランス語です。

f:id:picleon:20190605032856j:plain

過去の成績のより詳しい情報が載っています

といったように、慣れない紙面構成とフランス語でもはや暗号解読以上の難易度です。日本語の新聞で予想しても大して当たらないのに、フランス語の新聞を真面目に見て当たるはずがないので、最終的にはレーシングプログラムや出馬表を見て直感で決めることの方が多いです・・・

ちなみにレーシングプログラムはGI競争のみ配布されます。

f:id:picleon:20190605040003j:plain

レーシングプログラムや出馬表で予想する方が当たるかも・・・

 

馬券購入

予想が終わったら馬券の購入です。馬券は競馬場内にある券売機で購入できます。マークシートの記入は必要ありません!タッチパネルで、競馬場名、レース、馬券の種類を選択します。

f:id:picleon:20190605032258j:plain

馬券の自動販売

下の写真が単勝もしくは複勝の馬券購入画面です。小さく表示されているのがリアルタイムの単勝オッズです。馬番と掛け金を選んで、お金もしくは当たり馬券を投入します。これで馬券が購入できました!

f:id:picleon:20190605032207j:plain

購入する馬番と掛け金を選び、お金を入れます。

自動販売機で馬券を購入すると、お釣りが出てきません!その代わりに残高を示すレシートが出てきます。次の馬券購入時にこのレシートを入れれば、また馬券が買えるという仕組み。帰るときにこの券を窓口に渡せば現金に換金してくれます。

f:id:picleon:20190605032543j:plain

馬券と、お釣りの代わりに次の購入に使えるレシートが出てきます

自販機は場内至る所にあります。もちろん窓口で口頭で購入することもできますし、写真に写っているPMUのシャツを着たお姉さんからも購入できます!タブレット端末を持っているので、その場で発券してくれます。

f:id:picleon:20190605032340j:plain

シャンティイ競馬場

マークシートもありますが・・使っている人いるのでしょうか?フォーメーションやボックスといったちょっと複雑な馬券を購入する時に使うのでしょうか?あまり使っているところを見かけませんでした。

f:id:picleon:20190605032233j:plain

マークシートもありますが・・・

 追記・こちらにも購入方法を載せています。

picleon.hatenablog.com

 

街中でも馬券購入!

日本では競馬場に行かなくてもウインズで馬券が買えますが、フランスにはウインズのような施設はありません・・・が、街中のカフェやキオスクで馬券が手軽に買えます!

PMUというステッカーや看板を掲げたカフェに入ると・・・競馬場にある券売機と同じものがあります!

f:id:picleon:20190605032637j:plain

ビールを飲みながら馬券購入ができます!

f:id:picleon:20190605032702j:plain

シャンティイ駅正面のバー