フランスで馬券を買う その2(近所のtabacで馬券を買って自宅観戦)

日本では昨日5月31日に日本ダービーが無観客で行われましたが、フランスでは皐月賞桜花賞に当たるPoule d'essai des poulains et poulichesが6月1日に当初の予定より約1ヶ月遅れる形で行われました。本来はパリロンシャン競馬場で行われる予定でしたが、コロナウイルスの影響でドーヴィル競馬場での開催となりました。無観客開催なのでもちろん現地で観戦することはできませんが、France galopから家ケイバを誘う悪魔のささやき(メール)が・・・有力馬も何も分かりませんが、せっかくなので馬券を買って楽しみます!

 

f:id:picleon:20200602044118p:plain

France Galopからのメール

前にも書きましたが、フランスでは街中のバーやtabac(タバコ・新聞雑誌屋)の一部で馬券が購入できます。お店の前の「PMU」の看板が目印。中に入るとタッチパネル式の自動馬券発売機が置かれています。ちなみに、家の近所のtabacに朝8時半頃行ってみると、機械がまだ動いていませんでした。コロナウイルスの影響なのかと思い、怖そうなお店のおっちゃんに恐る恐る聞くと「Pas encore (まだ)」と冷たく一言。何時から買えるのかと聞いたら「約1時間後くらい」と言われました。馬券の発売時間が決まっているのか、フランスあるあるの適当な対応なのか分かりませんが、あまり朝早く行きすぎると買えないかもしれません。

f:id:picleon:20200602043826j:plain

PMUの看板が目印です

馬券購入にはマークシートの記載は必要ありません。単複、馬連3連単など基本的な馬券はタッチパネルで購入できます。マークシートもあるのですが、どういう風に使うのか分かりません!どうやら、Super4(4連単)やQuinte+(5連単)の流し、フォーメション馬券に便利なようです・・・恐らくこれらの複雑な馬券もマークシートなしで購入できそうですが、まだ試していません!また次の機会に買ってみようと思います。

 

ホーム画面ではまず競馬場(Réunion)とレース番号(Course)を選びます。今回購入したPoule d'essaiはドーヴィル競馬場開催なのでR1、C5(Poulains)とC6(Pouliches)です。GIなどその日の一番大きいレースが行われるメインの競馬場がR1だと思います。選択後、自分が購入したい馬券を選びます。

f:id:picleon:20200602044047j:plain

ホーム画面 競馬場とレース番号、購入したい馬券の種類を選びます。

 

レースを選択すると馬番を選べる画面に切り替わります。画面上部に選択したRéunionとCourse番号が表示されるので確認します。以下の例では8番のSimple Placéを1.5ユーロ購入する画面です。お金を投入口に入れて、Valider(発券)を押すと馬券が出てきます。お釣りは現金ではなくレシートで戻ってきます。画面下の"Récupérer credit"というのが残額をレシートで発券するボタンです。

 

f:id:picleon:20200602044052j:plain

8番の複勝を購入

基本的な馬券の種類しか分かりませんが、

Simple Gagant 単勝

Simple Placé 複勝

Couplé Gagant 馬連

Couplé Placé ワイド

Couplé Ordre 馬単

Trio 3連複

Trio Ordre 3連単

Tiercé 3連複・3連単

そのほかにも4連単複、5連単複もあるそうです。Tiercéは3連単のように順番を指定して購入しますが、順番が当たらなかった場合も配当がもらえるようです。3連複にしておけばよかったぁ!という後悔がない馬券でしょうか?なおレースによって発売される馬券が異なりますので注意が必要です。例えば今回の例のC5、C6レースではTiercéの発売はありません。購入できる馬券の種類、出走馬情報、予想、オッズはPMUのサイトで見ることができます。またレースをLiveで見ることもできます。

www.pmu.fr

注意点

馬券購入に関して、機械の操作自体はそんなに難しくありません。言葉が分からなくても直感でなんとかいけます。ただ、今回のtabacも競馬場もそうなのですが、日本に比べて機械の数が少ない!特にtabacは一台しか機械がない店舗がほとんどだと思います。今日も隣でおじさんが待っていたため、(勝手に無言の圧力を感じてしまい)ミスを犯しました。今日実際に間違えた点です。

レース番号

よくあるミスです。昨日出馬表にYomogiという日本ぽい名前の馬を見つけ、よくみると日本人のオーナーで清水厩舎。応援馬券複勝を買おうと思ったのですが、レース番号を間違えました。先ほどの画面がまさにその時のものなのですが、買いたいのは5レースではなく6レースでした。

 

馬券の種類

Simple Placéは複勝、Couplé Placéはワイド。似ていますが違う馬券です。これもきちんと確認せず、間違えました。本当はワイド馬券を買いたかったのですが、家に帰ってからみると複勝馬券でした。というのも、便利といえば便利なのですが、複勝もまとめて購入できてしまうのです。つまり、本来複勝であれば馬一頭だけを選択するのですが、複勝を選択したのち、数頭を一気に選択し、まとめて購入できるようになっているのです。それに気付かずワイドを買うつもりで二頭選び、出てきたのが2頭分の複勝でした・・・

f:id:picleon:20200602044056j:plain

馬券。間違えて購入したSimple Placé複勝2頭分とCouplé Placéワイド

前に紹介したような馬券機が置いてあるカフェ・バーではその場でレースが見れ、規模・雰囲気は違えどウィンズのような感じです。tabacにはテレビがないので、家に帰ってレースを観戦しました。先ほどのPMU公式サイトでレース映像だけ生で見ることができます。パドックなどは見れません。先日ネットの記事でもニュースになっていましたが、騎乗するジョッキーは皆マスクを着けていました。息苦しくないのかな?

街中のCafe PMUで馬券を買う(凱旋門賞前哨戦フォワ賞) - un café s'il vous plaît フランス生活日記

1600メートル戦ですが、直線競争でした。 勝負服が分からないので自分が買った馬がどこにいるのか把握できません!

f:id:picleon:20200602044123p:plain

PMUのサイトでレースのみ生配信されます。

 普段は全く当たらないのですが、なんと5レースの三連複と間違えて購入した6レースの複勝が当たりました!カフェが再開したらこれで美味しいビールでも飲みたいと思います!

f:id:picleon:20200602044043j:plain

当たり馬券とレシート。後日換金に行ってきます!