ラグビー ヨーロッパチャンピオンズカップ観戦記

 ラグビーW杯で大いに盛り上がった2019年。日本では代表チームが年末も大きく取り上げられるほど社会現象となったラグビーですが、フランスではラグビーはサッカーと並び国民的スポーツです。今回はフランスの国内リーグTOP14ではなく、他国のチームが対戦するチャンピオンズカップを見に行って来ました。サッカーでいうと、チャンピオンズリーグのようなものでしょうか。対戦カードはASM 対 BATHです。

f:id:picleon:20200106044305j:plain

スタジアムに到着!

 チケットは前売りでネットでも購入できますが、この日は当日券も残っていました。スタジアムの端にある売り場で購入して入場です。

f:id:picleon:20200106044314j:plain

チケット売り場で当日券を購入

 自由に移動できる立ち見席を購入しました。立見席ですが、写真のようにコートに一番近いところで観戦できます。全体の動きが分からないのでイマイチ試合の動きが分かりませんが・・・どちらにしてもラグビー素人ですので、雰囲気だけ味わえればOK!!

f:id:picleon:20200106044329j:plain

立ち見席で地元ファンに混じって観戦

 

f:id:picleon:20200106044422j:plain

立ち見ですが、選手はすぐ側の臨場感!

 ラグビー観戦にはお決まりのビール、もちろん購入できます。みんなビールを片手に観戦。スタジアムの至る所に写真のようなバースタンドがあります。グループで観戦に来ている人はピッチャーでビールを買ってみんなで楽しそうに飲んでいました!

f:id:picleon:20200106044401j:plain

もちろんビールも買えます

 地元ファンに混ざって観戦するのもなかなか楽しいです。思い込みかもしれませんが、ラグビーファンは皆紳士的で外国人でも優しく受け入れてくれる・・・気がします。

f:id:picleon:20200106044441j:plain

 

 日本でも盛り上がったラグビーです。せっかくなのでラグビー熱が更に熱いフランスでちょっとでも勉強してみようと思います。まずはテレビの実況なしでも試合進行がわかるようにルールを勉強しなくては・・・